きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

相撲観戦

今 九州場所やってますね。 私はだいたい毎日テレビを見ているのですが、
 
力士の勝負はあまり気にならず、賞金の 幟が何本か数えるのが
 
好きなんです。瞬きすると、数え損ないします、が面白い。
 
最近ビートルズの 幟が回っているときがありますね。
 
ところが、それ以上に興味のわく映像を見つけました。
 
それは観客席に座っている、ある一人の女の人です。
 
日本画家の上村松園の絵から抜け出てきたような、美しい人なんですが、
 
毎回 同じ場所に凛として、という言葉がぴったり合う姿で、座っているのです。
 
そして毎回 着物が違っているのですが、絶対に同じ人だと思うのです。
 
九州場所の時にしか、気にかからないので、きっと九州の人だと思います。
 
去年の九州場所の時もいました。
 
そして 毎日のように観戦しているのです。
 
西側の力士の肩越しに写ります。 いったい何者でしょうか?