きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

自治会役員

さっさと決めなければいけないのに、父ちゃんはなかなか動こうとしない。
 
うちの班から、次の副会長を選出するようになっていて、班長が取りまとめることになってるんだけど。
 
副会長を2年して、3年目から会長をする、と取り決めてあるらしい。
 
うちが班長なのでなんとか決めなければ、市の方に届け出る日が迫ってきている。
 
私はいらいらして、、言うんだけど、一人の方に頼んだら、
 
けんもほろろに断られて、それが堪えたのか、伸ばしに伸ばして、今日やっと決まりました。
 
この間からの私の肩こりはこれが原因だったのではないかと思ったよ。
 
ラジオ体操の後で、立ち話風に、話し合いましたが、何しろ父ちゃんの一番苦手な
 
説得することがさっぱりで、私はそばにいたら、口を出してしまうので、洗濯物を干していました。
 
それでもなかなか終わらないので、とうとう出て行き、決まりかけていたので、
 
ぱちぱちと手を叩いときました。それで決まりました。
 
ついでに2年後の会計も私の意見で決まりました。3分もかからなかったよ。
 
新しく入った人も、古くからの人も、遠慮がちなのです。
 
私が男だったらさっと会長でもなんでもなってやるんだけどね。
 
女でよかったかも。