きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

松島は無事

帰りに松島に行きました。
 
被害は皆無!よかった!
 
津波が押し寄せてこなかったそうです、なぜかと言うと、島がたくさんあり、波除になったのだそうです。 
 
人が住んでいる小さな島が一つあるのですが、犠牲者もありませんでした。
 
それと水深が浅いので、大きな波が押し寄せられないのだとも教えてくれました。
 
松島湾の水深は約2メーターで、遊覧船が通るところだけ10メートルの深さに掘ってあるんですって。
 
遊覧船の中で、案内の人が、売店に置いてある名産品を売っていまして、
 
口上がすごく上手で、みんな、買うわ!買うわ! 復興支援の為にと言う事で。
 
品物が足りなくなって、船が止まってから追加していました。
 
客は私たちちぎり絵会員が大半を占めていましたし、その他数名の一般客は買ってませんでした。
 
一緒に乗っていた、バスのガイドさんが、40年ガイドしてたけど、こんなに土産物を買った人たちは
 
初めてだと、感動してくれるやら、呆れているやら。
 
ちなみに私は買いませんでしたが。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3