きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

はなとアン

NHK朝ドラでやっている 「はなとアン」 見てますか
 
モンゴメリー原作 村岡花子訳 赤毛のアンの翻訳者 村岡花子さんの物語ですね
 
毎日見ていると、50数年前、赤毛のアン にはまっていた頃のことを思い出してしまいました
 
丁度 主人公と同じ年頃のことで、その頃私は山のすそ野にある、サナトリュウムにいました。
 
気分のいい日は 付近を散歩したりしてました。
 
アンの本に出てくる、「お化けの森」、とか 散歩道でそれ以上歩けない山道に
 
「明日へ続く道」 と名付けたり 本の中に入っている気持ちだったことを、思い出しています。
 
孫 二人の女の子を持っていますが、赤毛のアン 読まないかなー。
 
半世紀以上たつのに、心に残る本なのです。
 
関係ないけど一昨日貰った 花 てっせんの写真です
イメージ 1