きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

人の褌で・・・・・・

そんな言葉が最近よく使われる出来事が・・・・・
 
昨日もある人から、鯛とサバを頂きました。鯛は刺身にできるくらい新鮮なのでしたが、私の腕ではさしみは無理!
 
うろこを取って、はらわたを出して、塩焼き用に調理しました。父ちゃんが歯医者(今日は間違いなく)なので、
 
私がやりましたよ。
 
サバは二枚におろして、(これも初めて)煮つけ用に。2日分。
 
そして、ここで人の褌でという言葉が使われましたのよ!
 
友達から沢山のソラマメを頂き、食べきれないので、別の友達におすそ分け、
 
その 友達が別の人におすそ分け。最後に行った先が、漁業関係者で、お礼に魚が届いたそうで、
 
私の所におすそ分けしてくれました。
 
わらしべ長者」というお話のようではありませんか?
 
でも そこまでですから、私は長者にはなれませんがね。
 
とても助かっています。