きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

楽しい一日

毎日の散歩も火曜日は行く所がないので(公園が休み)

先週から行き先をコンビニにしました。今日は二人で。

ちょっと気に入ったお菓子を見つけたのです。
     イメージ 1 

今日も田んぼ道をコンビニに向かって歩いていると、あぜ道に

レタスが一個転がっていたので、捨ててるんだな?と

拾って、帰りに持って帰ろうと道端に置いときました。

コンビニで菓子を買って帰ろうとしたら、学生っぽい男子が4人。

自転車でどこからかやってきたようで、地面に座ってリュックを

開けたり閉めたり。

私 「遠くからきたの?」
 男子 「大阪からです」
私 「自転車で?どこまで行くの?」
男子 「しまなみ海道渡って、大阪に帰ります」
私 「すごいな~、瀬戸大橋で来たの?」
男子「神戸からフェリーできました。この坂はきついですねー、死ぬかと思った」
私 「もうちょっと行ったら、鳥坂(とっさか)っていう峠があって、きついけど、
   その後は下りだから頑張りなよ。お菓子あげるわ!」
今買ったせんべいを一個あげました。
 
大学2年と3年で 「就活前にと」言ってました。 
たった100円の菓子だったのに、すごく喜んでくれた顔が
まだ 高校生のようにあどけなく見えました。
もうちょっとお菓子を買ってあげたらよかったかなーと、悔やみましたが。
怪我なく無事に帰りますように、弘法大師さんよろしくね。

帰りみち レタスは忘れずにもってかえりましたよ。
   
     
        イメージ 2