きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

認知症入門か?

朝起きると、台所にストーブがついていた。
「おや?父ちゃん早起きたんかいな!」と思ったんだけど、
起きた気配がない、起きてまた寝たのかとも思ったが、
灯油のメモリを見たら ゼロ になってる。
夕方いつも入れてるから、「えぇぇぇぇ!!!!」
一晩中朝まで?
よう火事にならんでよかった。
父ちゃん 消し忘れ!

また 私が外出して帰ってきたら、玄関のドアーが開いてるので
「おや!」
車がない、開けっ放しで出かけたらしい。
1時間ほどして帰ってきた、
玄関から出てないと言い張る。それじゃ誰が開けたんじゃ!
この履物を履いて、裏から出たという。その履物は玄関にあったんじゃ!

朝起きて、電気を消さない!ガスから鍋を外して火を止めない!
もう 近いんじゃない? 認知症?唯の忘れんぼうか?

孫が忘れ物名人で、じいじのDNAか?とよく言われるが
その間にその母がいたよ。
「付けた電気は消そうね」