きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

函館朝市

イメージ 1

                        五陵郭タワーから写す

イメージ 2
函館の街 タワーの上から

あいにく写真はバッテリーが無くなりました
最期の日なのに、やっぱり時間がたりません。
朝、ホテルの食事が7時。昼 朝市で10時。
添乗員さんの言葉「朝は軽~く、食べておいてください。飛行機の時間に
間に合わないので、昼食は10時過ぎになります」と
あわてて食べました。三色丼、イクラと鮭とマグロが載っていました。
イクラの部分は残しました。北海道に来てこんなもんです。

「あ~ぁ 蟹食べた~い!」
帰る間際に店先で、蟹の足を焼いていたので、1本焼いてもらい、
「二人で分けるから縦半分に切って」と無理を言ったら、ハサミで綺麗に分けてくれました。
その間、値段の交渉です。
1本1500円で「10%の割引券持ってるんやけど」
店屋の兄ちゃん、「計算できん!」と言うので、「150円引いたらええねん、
ついでに計算しやすいように200円引いといて」
しぶしぶですが、まけてくれました。
もう一声、値切りましたがだめでした。
「兄ちゃん!店長の名札ついてるやん!社長の息子やろ、まけられるやろ!」
とおだてたり、
「大阪のおばちゃんは、絶対値切るやろ?親の遺言で、物を買うときは
値切って買えって言われとるんや!」
「大阪のおばちゃんは、嫌いや!」
「そんなこと言うたら、売れんでー」
楽しい会話のやり取りでした。もっと時間があったら、徹底的に値切るんやけどなあ
大急ぎでバスまでもどり、4人で分け合って食べました。
ささやかな、贅沢でした。
函館空港はやっくりする間もなく、羽田に着いたら、、
遠い人は、鹿児島、近くでは東京、高知、近い人は東京、栃木、群馬
それぞれに別れていきました。
私たちが乗る飛行機は3時間待ち!(そんな馬鹿な~、函館にそれくらい、おりたかったよ。
こんな時間の無駄な旅行は初めてでした。