きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

函館

青函トンネルを通るのは2度目です。前回は札幌から東京まで寝台車でした。
この度は、お昼でしたが、トンネルは昼でも夜でも変わりなしです。
昼食はこの トンネルを抜けるまでに、弁当を食べるのです。
有名なサバと鮭の押しずし、けど私たちのグループは幕の内弁当。

北海道では木古内という駅に着き、バスが待ちうけていました。
歌手の北島三郎さんの家の前を走り、
相撲の千代の山千代の富士銅像の前を走りぬけ、
250種1万本の桜が咲き誇る松前公園(滞在は60分)へ着きました。
何ぼ頑張っても、その時間では1万本の桜は、見られません。
お城と桜が綺麗でした。

イメージ 1
可愛い城でした。中に入る時間はありません。

イメージ 2
満開でした

イメージ 3
一本の幹からソメイヨシノと八重桜が咲いています。
ソメイヨシノは散っていました。

とても感動したのは、何キロかわかりませんが、道筋に建っている、
家々の庭に芝桜の素晴らしかったこと。いろいろな模様に色分けしてあり、
アニメであったり、風景画であったり、車からだったので、写真を撮れません
でした。残念!
そして、ホテルに到着。夕食はバイキングでした。
イメージ 4
握り寿司はもう一つありましたが、
食べて、ハッと写真を撮るのをおもい出したのです。

    そして前にUPした、夜の函館山の夜景を見物にいき、
     帰ったのは、10時でした。
    明日は函館朝市の話です。