きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

川柳

60年続いている病院友達から面白い川柳が送られてきました。
シルバー川柳
* 日帰りで 行ってみたいな 天国へ                                                        
* 紙とペン 探している間に 句を忘れ
* 三時間 待って病名 「加齢です」
* 二所帯を 建てたが息子に 嫁が来ぬ
* おじいちゃん 冥途の土産は どこで買う?
* 万歩計 半分以上 探し物
* カード増え 暗証番号 裏に書き
* お迎えは どこから来るのと 孫が聞く
* 目には蚊を 耳にはセミを 飼っている
* 若作り 席をゆずられ ムダを知り
* クラス会 食後に薬の 説明会
* 立ち上がり 用事忘れて また座る
* 無農薬 こだわりながら 薬漬け
* 名が出ない 「あれ」 「これ」 「それ」で 用を足す
* 妻旅行 おれは入院 ねこホテル
* このごろは 話も入れ歯も かみ合わず
* 妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に
* 景色より トイレが気になる 観光地
* へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く 
* 良い医者を 待合室で 教えられ
* ひ孫 孫 名前混乱 全部言う
* 探し物 やっと探して 置き忘れ

 くすっと笑ったり、 そうそうと納得したり、上手につくっていますねえ
こういう場面はいっぱいあるけど、句にできません。

イメージ 1
            
                我が家で咲いたクジャクサボテン