きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

新しい知り合い

何十年間かライバル意識を持っていた、ちぎり絵の会。
今日その会の代表者と思っていた方と、ゆっくり話す機会が
ありました。
彼女は86歳。60歳の頃からちぎり絵をはじめ、自分の貼り方を
作り上げた人です。
とても尊敬できますが私たちの会とは違う絵を貼っていました。
上村松園美人画を模写したり、風景のカレンダーからとか、
洋風の人物を貼ってあり、たくさんの作品を作っていました。
息子さんがその作品を本にしてくれたそうで、綺麗な本も
見せていただきました。
今度作品つくりをするところを、見せていただく約束をして帰ってきました。
水彩画を描く友達に。連れて行ってもらったのです。

お昼ご飯を友達と二人で、和風料理を食べに行きました。
彼女のおごりでした。その料理屋さんに彼女の水彩画が掛かっていました。
お店からお礼に食事券をいただいたからと、ごちそうしてくれました。