きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ちょっと 珍しくない?

農協から帰り道、ちょっと違う道を通ってみました。
畑で作業している人がいたので、「こんにちわ~」と声をかけ、
畑に植えている木の下に、たくさんのーゆず-が転がっていたので、
「たくさん 落ちてますねー」と言ったら、
「上げよか?」
 「貰っていいんですか?」
「落ち取るのは、虫がついてるから、別のを上げる」と言って、家に取に帰り
持って来てくれました。あんまり綺麗なので、落ちてるのも2,3個拾いました。
それが これです
  
イメージ 1

         小さな一個は、普通にある大きさです比べるために家にあったのと
         一緒に撮りました
         友達3人におすそわけしました。

       次に 珍しい草?木?花? 

       箒草と言うらしいんだけど、
       ブロック塀とアスファルトの隙間に出てきたのです。ど根性箒草と
       呼んでいます。誰が植えたのでもないのに毎年大きくなります。
       隣の畑に(他人の畑に無断で)植え変えたら右のように大きくなりました
                                                            
  イメージ 3      イメージ 2