きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

久しぶりの坂道

坂道を歩くのが苦しいので、あまり山の方へは行かなくなりましたが、
知り合いのみかん農家さんが、あまり出来が良くないので、
ちぎらずに残している木があるから、取ってもいいよと、言ってくれたので、
出釈迦寺の上の方まで、歩いて登りました。
夏だったら到底駄目だったでしょうが、今日は曇っていたし、息もしやすかったので、
歩けました。
小さいミカンが鈴なりに生っていて、ちぎるととても甘かったので、
少し取ってきました。
もう一度車で行ってみようと思っています。
くだってきたところに、その農家さんのみかん畑があり、そこのみかんは
特別なみかんで、高級品なのですが、実が全然なってないので、
不思議に思って、よく見ると白いヘタがいっぱい付いていました。
近くを通りかかった人が、「この木 猪にやられたんだって」と
教えてくれました。が「ひぇ~ ひどい~」と思わず叫んでしまいました。
10本以上あるのに、全部やられたなんて!
それに 皮は木の根元にいっぱい散らばっているんですよ。
猪も皮は食べないんだね。
それに おいしさがわかるんだねえ。
最近街中で、人が猪に襲われ噛まれている所を通りかかった車が、
助けようとクラクションを鳴らしたら、車に突進してきたそうです。
車は壊れて修理に出しても、生きている物は対物にならないとかで
保険は出ないそうですね。
以上猪情報でした。