きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

またまた みかんちぎり

今日は とても暖かかったので、前に行った、知り合いのみかん畑に、
もう一度行ってみました。その後猪が入ったらしく、へたが付いたままの、
実の方が無くなっていて、周りには皮がたくさん散らかっていました。
ここのみかんは、特別なようで、小さくて可愛いのに、すごく甘いのです。
猪も味がわかるのでしょうかねえ

午後からは、友達の年賀はがきを作りました。
構図、配置は本人が考えて、私はパソコン上で作り上げるだけで、
楽ちんです。
急がないで何時でもいいと、言ったけど本人のいる間に、
出来上がってしまいました。
今日の収穫は、年賀状を作って、練習になったし、
おいしい料理を作って持って来てくれました。

そして、もう一人、思わぬプレゼントにびっくり!
 その上に 赤カブの酢漬け、とてもおいしかったです。
年賀状の友達とお茶を飲んで、お茶うけに頂きました。
今度 漬け方をおしえてもらおーっと!

極めつけは、お父さんが釣りに行って、一匹も釣れず、
漁師のムネオさんに、かれい、イカ、など貰ってきて、
カレイの生きが良く、半分に切ったのに、前の部分が、
死にきれず、トレーから、飛び出したのには、びっくりしてしまいました。
何か 可哀想な気がしましたが、煮付けて食べました。
めっちゃ!!おいしかった!!
みなさん ありがとうございました。