きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

しつこく (ひつこく) どっちが正しいの?

写真が戻ったので、うれしくてまたまた、孫の写真。
もっと小さなときは、孫の中で一番かわいい顔をしていたのだけど、
だんだんと普通になってきました。
もう 中学生になるんだものね、可愛いでは失礼だよね。
この度 三日いて、彼の優しさが見えてきました。
じいじが、肩が凝って首が痛そうにしていたら、何にも言わずに
さっと肩を揉んであげてました。
「上手やなー」と感心して言うと。
お母さんに時々揉んだあげるんだと言ってました。

水族館に行って、うどん屋に行ったら、何時食べられるんや!と
言う位並んでいたので、諦めて、マックでバーガーを買い、
私が持って車の所に歩いて行こうとしたら、
「持つわ!」とさっと、持ってくれました。
大きな袋でしたから。
ところが中のジュースがこぼれてしまい、私の紅茶は一滴も残って
居ませんでした。
申し訳なさそうに「ごめん、ごめん」と何度も謝ってくれるのです。
店の人がきちっと閉めてなかったかもしれないのにね。
お蔭で自動販売機で買ったら、おつりが50円戻ってきました。
釣りのいらないように入れたんだけどね。ラッキーでした。

この三日間の間に、小さな親切が何度かあり、優しい子に
育ってくれて、うれしかったよ。
素振りを500回しな!と言ったら、無理!と言われました。
習字は自分から書くと言って、二日間書きました。
私の根気がないので、早々に「これでいいよ!」と
終わらせてしまいました。
年を取ってしまって、ゴメンね

イメージ 1
            
       この魚なんだったっけ?                                               
イメージ 2