きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

停電について

隣が突然、部屋中が停電。
ブレーカーを見ても、落ちてるのは一か所もないのです。
電力会社の電話番号がわからず、タウンページを
探しても、いざとなったらなかなか見つからない。
そうだ!先生に(パソコンの)電話してみよう、と
電話って便利(自分にとっては)相手方には突然かかって来て、
迷惑千万だよね。
色々話して、全部のブレーカーが上がったままなら、電力会社に
電話するしかないとのことだった。
電話を切って、番号を探そうかとした時、先生からかかって来て、
オール電化にしているのなら、家の外のメーターの横にある
ボックスを開いてみたら、ブレーカーが下がっているかもしれないよ。と
教えてくれた。
下がっていました
さーすがです!先生様さま、です。
「先生には、やっぱり長生きしてもらわなあかん!」と
隣の母ちゃんつくづく、言いました。