きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

暇だから

今日は何の予定もなかったので、父ちゃんの眼科の診察について
いってあげましたよ!
入院前の検査と、その手続きの説明でした。

「一人で行けるか?」と言ったら、
「大丈夫!」と言うんだけど、

「今日は何もすることが無いから、行くわ」と付き添いました。

狭い部屋での看護師さんの説明だったので、
「邪魔者が来まして、すみません」と言ったら、

「いえいえ 家族の方に来てもらってくださいと言ってありましたのよ}と
言われました。

行ってよかったよ、たくさんの書類を渡され、字が見えない父ちゃんでは
困ったことでした。
その後、先生の診察と、手術の説明がありました。
目玉の模型?をパカッと割って、説明しようとしましたが、
長くなりそうだったので、
「説明は聞いてもわかりませんので、先生におまかせします」と
早々に切り上げ、質問だけしました。

緑内障について、
「段々悪くなって、失明するのでしょうか?」と。
詳しく説明してくれました。失明の心配は薄いようです。
ちょっと気持ちがほっとしました。
やっぱり、緑内障と糖尿病とは関連していたようです。
糖尿がそんなにひどくないから、大丈夫だと言ってくれました。

入院、退院後の通院に車の運転ができないから、長く入院した方がいいと
私が希望したんだけど、「長すぎる」と父ちゃんが拒否し、
説得に失敗しました。
一日だけ余分に居ることになり、2泊3日です。