きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孫とのかかわり方

今年親元から遠く離れた大学に行き、一人暮らしをしている孫が
風邪からか、嘔吐、下痢、熱だそうで、娘からすぐ治るかな?と
メールが入った。
すぐ治るかどうかなんて、私にはわからないけど、
孫に「病気か?水を飲んで、脱水症状を起こさないように、
   ちゃんと寝とりなよ」とメールを入れたら、
珍しく即返事が来た。 「はーい」 だけ。
一人だから何も食べていないだろうなあ・・・・とかいろいろ想像して
心配をしているが、もう一回病院に行って、入院させてもらえと
言おうかな?とか思ったりしたけど、これも試練だ!
何とかするだろうと、ほっとくことにした。
この孫は生まれた時から、私がかかわってきたので、
何かと心配してしまうのだ。もっとちゃんと躾をしておけばよかった!と
今更ながら悔やんでもしょうがないか!
そして考えた、孫にはどこまでかかわったらいいのか?と。