きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

手術成功のようです

今日は、病院に行く予定じゃなかったんだけど、
明日退院の為の、話し合いをしていなかったので、
友達が午後からの仕事だったので、乗せて行ってもらいました。
眼帯も取れて、山が良く見えると、うれしそうでした。
竹藪が増えたなー、と今まで見ようとしなかった山を見て、
言いましたが、「急に増えたわけではない」と言おうとおもったけど、
ぐっとこらえて、「そうやなー」と素直に言ってあげました。
入院代を渡して、「明日は来ないから、一人でタクシーでも何でも帰ってきな」と
言っときました。
私の88歳の叔母は同じ手術をして、一人でタクシーで帰ったと
聞いていたのでね。

同じ病室に昨日手術した(目では無い)という18歳の男の子がいました。
他県から自衛隊に就職したと言い、お母さんには言ってないと言うので
「一人でえらいねー」と言ってあげました。
うちの孫と同じ年です。
4月に入ったとこだけど、友達も出来たそうで、他人ながらほっとしました。
昼ごはんが足りなかったようで、おやつに大きなインスタントの焼きそばを
食べていました。
素直で、真面目で凛々しい子でした。
「頑張ってね」と言って帰ってきました。
帰りは空海バス(無料)です。

毎年この日を忘れずに花をくれる友達がいます。私の誕生日です

イメージ 1