きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

手術済

先日のブログ。娘たちに知らせるためのものでしたが、大勢の方に、
心配していただきありがとうございました。
今日、無事かどうかわかりませんが、終わりました。
普通白内障の手術はすごく簡単に、短時間で終わる、と聞かされていました。
じいさんのも、同じようなものでしたが、もう片方を去年手術を
したのが良くならず、ぼや~とかすんで見える程度になってしまい。
この度のが同じようだと・・・・・。という心配があります。
今日はかねの眼帯をしているので、明日にならないと成功と信じることが
出来ません。
医者は手術の成功のことは言わず、手術中目を閉めようとするので、
こじ開けようとして、どこかを傷つけたようだと、話していました。
それは軟膏をつければいいらしいけど。
隣のベットのおじさんは誰も来ていなくて、
我が家は女三人がにぎやかに付き添いました。
看護師さんがここは両手に花でハーレム状態やなー。と
大笑いしました。
じいさんがトイレに行くというので、隣の母ちゃんが手を引いて、
連れて行きました。
これからの介護もよろしく頼むねと。娘たちにも安心するようにと言っとくわと 
しっかり頼んでおきましたよ。(笑)
晩御飯の時付き添いはしないので、どれがご飯やおかずやら
わからず困るようなら、看護師さんに聞きな、と言って帰ってきました。
帰って来たら晩御飯のおかずを二人の友達が持って来てくれました。
近所の人、友達、たくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました