きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

太極拳

始めたのが10年前。
よく続いたものだと、我ながらあきれています。

お蔭さまで、この10年大きな病気もせず、風邪もひかず、
元気に暮らしています。(この夏はちょっぴりバテタけど)
最近つくづく、太極拳がいいのだな~と思うようになりました。

呼吸法(気管支の弱い私にはとても良い方法です)
基本の太極拳を覚えたら、新しい道具を使った動きを覚えます。

大きな扇、剣、棒などで、今 棒使った動きを習っています、が
年のせいか、手と足の動きのうえに、棒のさばき方が、
なかなか覚えられず、苦心しています。

それでもきっちり覚えてしまったときは、とてもうれしいのです。

イメージ 1

                   扇と剣です