きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

珍しい展示物

散歩をしていたら、珍しい展示物をしているお宅がありました。
まず目ついたのが、直径1メートル以上あるかと思える皿が
庭に立てかけてあるのです。
源氏物語絵巻風の絵が描かれてあります、道端に沿っておいてあるので、
こんなお宝取られるんじゃないかと、じっくり見たら、
壊れている所があり、これではお宝にならないなーと思いながら、
玄関の方に回り、おうちの人に聞いてみました。

イメージ 2

貰ったもので、詳しくはわからないと言われました。
そのほかにも、古い民具などが所狭しと展示してあります。
子供たちに見せたらいい勉強になると思いますよ。
私の子供の頃使っていたものがたくさんありました。
中に、見たことの無い炬燵があったので写してみました。

イメージ 1

蹴っ飛ばしても中に容器はいつも水平に保たれているのがすごい!