きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

敬老の日

一週間遅れで「長寿を祝う会」を開いてくれました。
市長、国会議員、県会議員、市会議員の方々が、お祝いの言葉を
演説してくれました。
その後、幼稚園生の鼓笛、小学生(2年)の踊り
終わったら、肩たたきを一人づつやってくれました。
帰りにおみやげ(弁当、紅白のまんじゅう、商品券)をいただきました。
どこの町でもやってるんでしょうかねー。
ありがたい事です。が(市の財政も苦しいでしょうに)と心の中でつぶやきました。
わが市では、いろいろ老人を楽しませる行事をやってくれます。
そのお陰か、介護保険が全国で3番目に少なく使われているそうです。
介護保険料も安いのだそうです。(私は高いと思うんですが、他所の市はどれほど
高いのでしょうね)
お祝いの言葉の中でそんなことを言っていました。
それだけが頭の中にに残っています。

イメージ 1














イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

           楽 しい半日でした。ありがとうございました