きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孫との会話

何か月ぶり かで大学生の孫に電話しました。
「もしもし、まだ寝てたんか?」
「あっ、ばあばん、久しぶり」

「まだ寝てたんか?朝はちゃんと起きないかんでー」9時前でした。
「荷物着いたか?」
「うん、ありがとう」
「着いたらちゃんと連絡してこないかんやろ!、メール入れても返事ないし、」
「ごめん!ごめん!」
「中見たのか?」
「いや、まだ開けてない。昨日友達来てたので」

ここから少し説教っぽいことを、いっときました。
「夜はちゃんと寝て、朝はちゃんと起きる!夜と昼を反対にすると
蝙蝠になってしまうよ!蝙蝠は暗い所で、唯 ぶらーんと下がってるだけやで
つまら~ん人間になってしまうんやで」
「うん、わかった!」 
いや あいつはわかっとらん! 
 「はい、わかった、ごめん、」素直なんだけど、口先だけじゃあ(笑)
今度から荷物着いたら、即連絡しなよ!といったら、やっぱり 「はい!」と
言った。
もう 送ってやらないぞ!!!