きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孫とのふれあい

高校生の孫と2日間二人で暮らしました。
朝起きて柔軟体操、ご飯を食べて勉強、
新体操の練習へと出かけ、ゆっくり話もする間が無く、唯黙々と日課をこなしていると言う感じでした。
ご飯の時、ちょっと話したが、口数の少なさに私ばかりがはなしていたように思う。
学校でも一人で弁当を一人で食べているそうで、母親が心配していたので、
問いただした。
一人の方が自分のペースで出来るので、楽なようだった。
「寂しくないの」と聞いたら、「別に」との答え
いじめでも無さそうだし、本人は楽しそうだったので、「心配ない」と
母親に言っといた。
唯々 新体操が好きなようで、それもこの子性格なのだろう。
二日間静か~でした。

雲一つなく、走っている新幹線の のぞみの窓から
イメージ 1
  

          ダウンコートを着たままで、よーやるねー
イメージ 2