きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

2日目

4月14日 皇居に行ってきました。(もちろん招待されたわけではありませんよ)
ちゃんと宮内庁に見学申し込みをして、許可を得てね。
ホテルからお堀端を歩いて、歩きながら、不思議に思ったのですが、
歩道を歩いている人は、皆左側を歩いているのです。
前から来る人も左側を歩いていて、私たち6人は右側を歩くので、避けるのが
大変でした。「何でやねん」
皇居の周りだけかと思ったら、エスカレーターも左、普通の道路も左。
何時から東京は左なんや!と不思議で誰か教えてください。

さて 皇居の中ではバックの検査もあります。
ちゃんと整列して、横に逸れると、係りの人がとんできて、列にもどします。
外国人の観光客もいましたが、なかなか言うことを聞きません。
係りの人は英語でちゃんと説明しますが・・・・
(はじめに注意事項を長々と説明するのですが、ちょっと訛っていたのに
英語は流暢にしゃべるので、可笑しかった。)

今日は特別の日だったようで、外国の大使が(国名は忘れた)来ていて
馬車行列があると言って、普段のコースは歩けなかったようです。
そのかわり、馬車行列を見る事が出来ました。
イメージ 1
        正月に皇族の方々がお立ちになる建物 長和殿

イメージ 2

もう一台の馬車や先頭の馬が写っていませんが、立派な行列でした。

約一時間の皇居滞在でしたが、広い広い敷地内で、ごみ、草は一つも見なかった。この広い所を何時 誰が掃除をするのでしょうね(いらん心配でしょうが)

この続きはまたね