きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

着物を洋服に

もう50年になります。嫁入りの着物は全部自分で縫ってもってきました。

今 その着物も宝の持ち腐れ?着ることもなくタンスの中で眠っていました。

そうだ!洋服にしよう、と言ったって自分ではどうする事も出来ず、

あっちこっちで作り直してくれるところを探していたら、有名ブティックで、縫いこさん

をしていたと言う人を紹介していただき、自分で縫った着物を、自分でほどき、

複雑な気分でしたが、今日頼んできました。

秋には出来上がるそうなので、楽しみです。

もう着ない着物も処分することにしました。

娘たちも親や祖母の着物などいらないでしょうから。

娘たちに「あなた達が持って行かずに置いてある着物は残しておきますからね。」

自分たちで何とかしてね。