きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

読書

久しぶりに一冊の本を2日で読んでしまいました。

とても読みやすい字の大きさでした。何でと思うでしょう。

作者は85歳。現役のチアリーダー。滝野文恵さん。

この人の生き方、考え方、行動に心を奪われた。

・ ひとり暮らしほど結構なものはない
・ 生活なんて、手を抜き、足を抜き
・ ヘンな健康食品なんて大嫌い
・ 座右の銘は「ダメでもともと」
・ 相談はいたしません、受け付けません
・ お願いだからほっといて
・ 理想は孤独死

こんな考えにどうして至ったか、それがこの本のなかに全部かかれています。

52歳で夫や子供を残して家を出、アメリカに留学、いろいろ勉強して、

帰って来てから63さいでチアダンスチームを立ち上げた。

5人で始めたチームだが、現在24人。平均年齢が71歳。

この本は友達が貸してくれたものです。一気に読めますよ。

今自分の老化を悔やんでいる人は一読の価値ありです。