きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ゴーヤ味噌&ゴーヤジュース

私はだめだけど、美味しいと10人中9人は言うじゃなーい

作り方
ゴーヤ   1キロ 縦半分に切って中の種を取り、小口切りにする
土しょうが 1かけ みじん切り
ニンニク  2かけ みじん切り
かつおパック 3袋 細かく潰す
ごま    60グラム
ふじっこ  1袋(40g)
ちりめんじゃこ 60グラム

調味料
みりん   大さじ5
酒     大さじ5
砂糖    大さじ山盛り2
味噌    大さじ大山盛り5

作り方
ニンニク、土しょうがをフライパンで炒める(油はいれない)
その中にゴーヤ 鰹節 ごまちりめんじゃこ ふじっこを入れ炒める
少し炒めてから調味料を全部入れる
形がくずれてとろっとしたら火を止めて出来上がり

ゴーヤジュース
ゴーヤをジューサーで絞る、コップに氷をいれ、ゴーヤの絞り汁を入れ
りんごジュースで薄める

ニンニク、しょうがをフライパンで炒める(油は入れない)