きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

豊年池&宝泉寺

イメージ 1

日本で一番古い石積みのアーチ式ダムがあります。
豊年池に。丁度紅葉もしていて美しいところです。
近所の人誘い合わせてその池のずーと奥に、珍しいもみじがあると言うので行ってみました。
宝泉寺と言う寺ですが、こんなところにも集落が有ったのか?と自称四国は任せときの父ちゃんも知らなかった。浄土真宗の何の変哲も無い寺でしたが、もみじが珍しい、と評判になり新聞テレビなどで報道したもんだから、田舎の山道が、車、車、車、(何ぼ書いてもきりがない)で駐車場も数台しか置けない。
そりゃー村人発見!なんて珍しいんじゃないかと思われた。
赤、黄、緑、一本で三色に変化していました。(よく考えたら順番に紅葉してただけかも)
それでも綺麗だった!
寺のくりでは絵手紙の展覧会をやっていました。赤飯とおはぎも売っていましたが、買い占めてしまいました。午前10時頃でした、こんなに売れるとは思わなかったのでしょう。ほんの少し娘と作りました。と
言ってました。来年はもっと作るのではないでしょうか。
観光地のように手作り何とか?っていうのも売ればいいんじゃないかな?