きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

休食日?

こんな言葉ありませんよねー。でもあるんですよ。造語ですけど、今日は隣のおっちゃんがきゅうかんび?にして外食しようと言ってくれました。それってアルコールを休む時につかうんじゃない?ご飯のときは休食日とちがうんかい。と言うことで近くで簡単に食べられるところに行きました。車で2,3分ちょっと不思議な雰囲気の建物で前に何屋だったか覚えてない店が外装はそのままで、ご飯屋になっていました。ごはん100円(中、小)味噌汁150円、一品が200円とか300円とかのおかずが何十種類もありました。
握りずし300円、さばの煮付け?円、酢の物100円、味噌汁、私の食べた物、隣のおっちゃんの奢りでした。一週間晩御飯を一緒に食べた見返りでしょうか。モーニングでバイキング500円コーヒー付きもあります。我が家に来たら連れて行きますよ。