きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ボランティア?

イメージ 1

社会福祉大会なるものに行って来ました。この大会の目的は表彰式とシンポジューム。どのようないいことをなさったのかは知りませんが60何名かの人が表彰されました。その後えらい先生(日本ヘルスサイエンスセンターの石川雄一氏)が講演されて三人のパネリストが先生の質問に答えたり、自分達のやっていることの意義を語っていました。先生の話し方がとても面白くて大笑いの1時間半でした。ちなみに「高齢者の楽しい人生につながる介護予防}というテーマでした。が全部は覚えていません。まず( いきがい 仲間 楽しみの分かち合い データー 運動)この五つを心にかけて生活すれば介護される立場になっても負担に思われることはないということらしい。まあ結論から言えば毎日明るく前向きに生きろ!と言うことでしょう