きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

事故

昨日散歩をしていたら、救急車の赤いテールランプが回っているのが見えた。心配する人間が近くにいないので、野次馬根性を出して見に行きました。まだパトカーも来ていなかったので、急病人でもと思ったら、バイクが道端でぱっかぱっか光っていて、人が乗せられているのが見えた。そこへパトカーとちょっと大きなワゴンのようなパトカーがやってきて、事故だということがわかりました。大勢の人が集まってきていろいろ言ってるのを聞くと、じいさんがバイクで、若い男が乗用車らしく、四差路の信号のないところでの出会いがしらだってそうです。今日聞くところによると、バイクのじいさんは87歳、車の兄ちゃんは23歳。バイクは坂道を降りて来て突っ込んだのか、車の兄ちゃんがスピード出していてとまれなかったのか?ということでした。じいさんは病院に着いて亡くなったそうです。よく働く人でこの年でも便利屋のような仕事をしていたそうです。孫夫婦と一緒に暮らしていて、あまり....?車を走らせるときは横道からの飛び出しには細心の注意を払ってください。