きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孤独が好きなの?

毎日散歩の途中の池をぐるっと周り、藻が増えたの、水が減ったのと、その池に関することをしばしば、話題にします。何時の頃からか、一羽の鷺が池いっぱいに広がった藻に浮かんでいるのです。毎日同じ所に(真ん中辺)います。気が付いてから10日以上いるのではないかな?友達もないのかな?とか親は?とか言って、ひょっとして、孤独が好きなんじゃない?と言う事になりました。というのも昨日のこと、その池から二羽の鷺が飛び出したのでした。「迎えにきたのかな」と喜んでいたんけど、池を回ってみると、何時もの場所に居るではありませんか、やっぱり一人?がすきなんとちがう?ということになり、冬にはどうするのか、これまた要らぬ心配をしている、おせっかいのばあさんたちでした。