きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

決め付けてはいけないのよねー

最近この年になって、気が付いたんだけど、人の話に即、反対の意見を言ってはいけないということ。なかなか難しいことだけど、脳に言い聞かせています。とても感心する人が身近に居て、見習わなくっちゃと思うのですが・・・・・。何か話をすると「なるほど」と一応相槌を打ってから、自分の意見をいいます。いいですね~。
 
孫からの電話
 「あのね ランドセルに足を乗せたらいけないけど、頭は乗せてもいいの?」一瞬考えた。いけないことだと一言で済むんだけど、中学生だから自分で考えさせようと思い、「ランドセルの気持ちになって、考えてみ、」と言ったら、「お父さん!ランドセルの気持ちになった考えなさい。だって、やっぱりいけないんだよ」どうやらお父さんが枕にしていたらしい。反面教師でいい子に成長してください。