きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

大地震

やっと娘の電話で食料の調達が出来たそうで安心しました。確認の電話が入る前から、どうも私の頭の回転がおかしいことに気づきました。5分前健忘症は先日娘婿がスキーで起こした怪我?だったのが、同じような具合に、今話していたことが何だったのか、分からなくなるという不思議な現象が現れだした。こりゃやばい!と病院に駆け込みました。先生と地震の話をし、どうも神経が疲れているようなので、注射をしてと頼みました。何時もは1分ほどの診察なのだが、ゆっくりと地震の話などして、コレステロールが高いといわれたり、取り留めの無い話をし、注射をしてもらい、3500円の10分の1の350円を支払って帰ってきました。ご飯の用意はスーパーでコロッケとフライを1個づつ買って、昨日の残りの味噌汁と山芋の短冊切り、で済ませました。テレビを見ているとだんだん心臓が痛んでくるので、気になりながらもつけずに、孫の赤ちゃんの時のビデオを見ていました。今もテレビを付けたい衝動にかられますが、ぐっとこらえています。ちなみに何時も血圧が100以下なのに今日は143にもなっていました。それで心臓もパクパクしているんだと思い、今日はテレビを見るのはやめることにしました。