きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

感心!感心!

隣の子供たちの生活。じいちゃん、ばあちゃんは鹿児島に行って、まだ 帰ってきません。お母さんは毎日仕事で、遅かったり、早出だったり。昨日は夜8時に帰ってくるとのことで、ご飯時にのぞいたら、3人で食べていました。
今日は土曜日、早出で7時前には出勤とのことなので、「昼ごはんはどうするの?」と聞いたら「いい機会なので、自分たちでやらせます、おにぎりでもして食べるでしょう」とのことだったので、見に行ってみると、一番上が何かを作っているのか、台所に立ってやってました。二番目は食器洗いの係りだとか、一番下が掃除機をかけていました。それぞれちゃんとやっているので、「感心!感心!」と褒めてやりました。午後からは、うちの爺さんがエレクトーンの練習に連れて行きます。
昨日学校から帰るのが一番早い、一番下が鍵が開けられないので、向かいのおっちゃんが開けてやったり、それぞれ世話をやいてますよ。隣の玄関の鍵は開きにくいのです。「直しとけよ!」といってやりますよ。