きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

JTB

4人で切符を買いにJTBに行って来ました。一人づつちゃんと袋に入れてくれました。それぞれ自分で持つことに決めましたが、一人「バス旅行がええな~。切符持たんでもええし、今から気が重いわ!」と言い出した。
なぜかと言えば、まず丸亀~三島の乗車券、特急券、岡山~三島までの新幹線乗車券、岡山~名古屋までの、のぞみ指定席券、名古屋~三島までのこだま指定席券。これだけを何処の駅で機械に入れたらいいのかわからないという、よく考えたら、旅慣れてない人にはわかりずらいわな~。
丸亀駅で三島までの乗車券と特急券岡山駅で改札を通る時は、その2枚の上に新幹線の乗車券も一緒に入れる。指定席券は入れなくて良いのか?考えてしまいますね~。
また 名古屋から三島までの指定席券は機械を通さなくて良いのか?ふと疑問に思った次第でです。
前に父ちゃんが名古屋で降りる時に、次に乗る中央線の切符を一緒に入れて、機械が取ってしまい、改札口で大騒ぎしたことがありました。やっぱり難しいことなのかもしれません。
今から珍道中が楽しみです。