きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

佐々木小次郎

偶然見つけた佐々木小次郎の、銅像
 
岩国の錦帯橋300円だしてわたりました。
目的は橋を渡った所に、おいしいソフトクリームを売っているとの情報を得て、
さすが 行列が出来ていました。 この寒いのに
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん買いましたよ。320円出して。
大きいので、なかなか無くならず、食べながら歩くわけにもいかず、
ベンチに腰かけて、ゆっくり食べていたら、バスの集合時間が近づいてきたので、
何も見学せずに、戻ろうとしたら、
 
佐々木小次郎銅像」 の看板が立っていて、すぐそこ らしいので、
見に行きました。
ところがあたりを見回しても、見つからず、道のそばの家の前に、おじさんが
ぼーっと立っていたので、ききました。
「ここ 坂を下ったところ」
 「ありがとうー」の声を残して
大急ぎで見に行きました。
 
とても小さくて、かわいらしい銅像でした
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩国と小次郎の関係は? 「知りません」 時間がなかったので説明を読む暇がありません。
帰ってから調べたところ、錦帯橋を飛んでいた、ツバメを切る技(ツバメ返し)を会得したから、
 という説と
岩国出身だという説を、しりました。 
詳しくはまた調べときます。
 
この銅像を見て、振り返ると、向こう向きに(小次郎にお尻を向けた格好)
大きな銅像がたっていました。
さっきのぼーと立っていたおじさんに聞きました。
おじさん曰く「知らんなー 昔(明治)の偉い人とちがうか?」と言った。
自分の家のすぐそばに立ってるんよ、
小次郎の謎より、このおじさんの方が不思議でした。(笑い)