きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

お盆のご案内

竹田城へは姫路に行く途中で寄ってきたらいいよ。
 
私は2回いきました。
 
一回目は出石城へ行った帰りに、「あの小高い山の上に、城跡があるような気がする、
 
ちょっと寄ってみて!」 と妹の運転でしたので、無理に寄ってもらいました。
 
やっぱり!ありました。 まだ有名にもなっておらず、人っ子一人いませんでした。
 
何の説明も無かったし、誰の城だったのかもわからず、なぜこんな高い所にと思ったものです。
 
そして それから何年か経ってから、私の案内で我が家の車でいきました。
 
その頃も まだテレビで取りあげられていなかったので、人もまばらでした。
 
その後何年か過ぎたころから、東洋のマチュピチュなどと言われ、人が押し掛けるようになり、
 
今では、見学するために幾ばくかのお金がいるらしいですよ。
 
歴史は騒がれない時にこっそり知るのがいいですねー。
 
娘がブログに使っていた写真を載せておきます。
 
イメージ 1