きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

城めぐり

台風のため一日遅れたために、城を巡ってきました
 
今話題の黒田官兵衛のゆかりの城をめぐってきました
 
まず 御着城 現在姫路市御着支所になっています
 
イメージ 1
 
同じ敷地内にご廟があります。お母さんとおじいさんので、お父さんのは姫路市妻鹿にあるそうです。
無くなったとき妻鹿に城があり、お父さんはその城にいたそうです
 
イメージ 2
      
                                   向かって右がお母さんの左がおじいさんのです
 
翌日 台風が収まりそうなので、回り道をしながら(城見学)
備中松山城に行きました。
険しい遊歩道(とても歩きにくい)を登り詰めたらありました。
お城には苦労をして登ると、感動がおおきいですね
一時(昭和16年)国宝に指定されたこともあったらしいが、今は文化財です
 
 
イメージ 3
                    こじんまりとしたいい城でした
 
最後に有名な水攻めにあった、備中高松城
もう十年以上前に行ったことがあるが、この度は綺麗に整備されてて、さすがテレビの力はすごい!
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
備中高松城から東の空(黒田官兵衛の陣)の方を見たら、夕方の空に縦に虹がかかっていました。
清水宗治の気持ちをちょっと考えましたね
 
イメージ 6
 
 
夜 瀬戸大橋に差し掛かると、綺麗な月
途中 与島に降りて、月見をしました
 
イメージ 7