きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

不思議に思ったこと

この度は何か所かのエスカレーターに乗る機会があり、東京 名古屋 大阪 岡山で
 
東京ではエスカレーターではみんな左寄りに一列に並んでいました。
 
名古屋も同じく。      ところが
 
大阪に着くと右寄りに並んでいます。誰一人左に寄る人はいませんでした。
 
そして岡山 なぜか左寄りでした。
 
考えてもわかりません。何か決まりができてるのでしょうか。
 
誰か明快に説明してください。
 
それと切符について
 
JRのチケットを四国から買っていきました。
 
往復の」乗車券と行の新幹線特急券。何事もありませんでした。。
 
帰りは岐阜に寄りました。新幹線は東京~名古屋まで、在来線で西岐阜でおりました。
 
乗車券は帰りの分をつかいました。
 
そして2日後四国に帰るため、岐阜羽島から岡山までの新幹線。
 
乗車券は往復のそのままです。
 
「この乗車券では岐阜までなので、西岐阜までの一区間の乗車券を買わなければいけない」と
 
言われ、列車がもうホームに入っていたので、理由も聞かずにかいました。
 
何ぼ考えてもわかりません。
 
西岐阜から羽島までは車だったのに?????考えても、考えてもわからず、今日もかんがえています
 
誰か教えて~