きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今日のニュース

散歩コースにある池の土手を作り直す工事を何年越しかで
やっています。
今日は大体出来上がったようなので、周りを歩いてみました。
土曜日なので工事の人は居ないだろうと思ったら、
最期のところに軽トラが止まっていて、土を運んでいる人がいたので、
「すみませーん 通らしてくださーい」
と 言ったら、
「日本語 あまり話せません」と流ちょうな日本語が返ってきました。
冗談かと思ったが、「どこの国からきたん?」と
こてこての関西弁で聞いたのに、
ベトナム」と答えるではありませんか。
「上手な日本語やなあ」と言ったら、
「あまり 話せないです」と即答えが返ってきたので、
「ここに来て、何年になるの」
ちょっと考えて「1年」
「すごいね!えらいねー!」と褒めてあげました。
「頑張ってね!」と 持っていたお菓子が少し残っていたのであげたら
「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言ってくれました。
とてもさわやかな、若い人でした。まだ学生かな?と思ったけど
それ以上は聞かずに別れました。