きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

念願の旅

今 行かないともういけないでしょう~と行ってきました。
4人で行くことになってたのに、一人 足の手術が決まり行けなくなりました。
75歳、68歳、66歳
さあ どんな珍道中になったでしょうか!
切符の管理は66歳がし、私の荷物も66歳が持ってくれます。
カメラと財布だけ持てばいいだけでしたが、肩が凝って凝って!
さて 丸亀から3人で出発。
岡山で旅行社の職員から新幹線の切符を渡され、九州新幹線”みずほ”に乗る。
添乗員は博多から乗ってくるそうで、各駅から数人づつ乗ってくるんだけど、
さっぱりわからない、一人だけツアーのパッチを付けた人が私たちの席に
座ったので一緒に行くんだと分かった。
一人旅の81歳。(この旅で時々話題になりますから)
博多駅で弁当と一緒に添乗員が乗ってきた。
初老のオッチャンでした。
鹿児島に着くと、タクシーがずらっとものすごい数でした。私たち22名のツアー客も
それぞれにタクシーに乗せられ、途中運転手に(、ものすごいタクシーが多いけど、バスや電車は無いんですか?)と聞いたら、路面電車もバスも
ありますよ。と言われました。

鹿児島港に着き、高速艇(トッピー)で種子島に~

イメージ 1

空は真っ青で桜島が手に取るように近くに見えました
今は全然噴火してないので、空気も澄み切っていて
綺麗でした。
1時間35分の船旅でした。

つづく