きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

とうとう屋久島に行き着きました


 
屋久島に着きましたイメージ 1

世界遺産屋久島の生態を学べる
屋久島自然館へ

屋久島から帰ってもう一週間が経とうとしています。
あまりにも日が経ちすぎて何処をどう回ったか思い出せません
そこで、写真の説明で済まそうと安易な考えです。
楽しみに読んでくださってる人へ
ごめんなさい

イメージ 2イメージ 3








左の柱は何でしょうね 右の写真でわかりますか?
電話ボックスなんです、さすが屋久杉ボックス

イメージ 4イメージ 5













この紀元杉はまだ千年になっていないそうで、千年以上を屋久杉。
かの有名な縄文杉は7千年以上だとか、
その縄文杉は見に行けませんでした。
屋久杉ランドに入りました
時間と、足に余裕がない人だと分かっていたのか、このツアーは30分の
ふれあいの径コースで歩道が整備され一周すると見どころいっぱいのコースで、
300年ほど前に伐採された森で、切り株が至る所に残っており、自然の豊かさと
森の歴史を理解できると説明され納得!

イメージ 6

切り倒された木。年月がたち、苔むして、そこに全然別の木が生えて
みるみる大きく育つそうです。暖かく、雨が多いからだそうです。
イメージ 7
      
        切り倒された木に生えているんです。


イメージ 8

                  大木の根元

歩きやすく整備されていましたが、吊り橋があったり、階段があったり、転ばないように下ばっかり向いて、歩きました。途中で止まると、置いて行かれそうで、写真を写さないかんし、必死でした。
空気がとても綺麗と言うか、澄んでいて、息苦しさは全然なく、山歩きに自信が無かったけど、楽ちんでした。

映画 もののけ姫 の撮影にもこの場所が使われたそうで、
何処からか こだま が出てきそうな感じでした。もっとゆっくり回りたかったな~。

環境保護の為、トイレを使用するときは、100円入れるのですよ。

そういえば、昔ブラジルで公衆便所に入る時、入口に太ったお姉さんがいて、お金を徴収して、トイレットペーパーを20センチほど切って、手渡していたな~
ポケットティッシュが無かったようで、日本から持って行ってて、助かりました。

世界自然遺産って、保全のために、どこからか交付金はくるのかなー。
みなさんどんどん屋久島に行ってやってくださいね
 
まだまだ話題どっさり!でも思い出せるか自信がない。
        
         つづく