きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今日で終わるかな?

夕食が済み、風呂に行きました。
今日で10日目のブログ、お風呂の写真がないので
どんなだったか思い出せません、何の変哲もない風呂だったのでしょう。
そうだ バスガイドさんが、こんなことをいってたな~
本土の軟水とは違ってとてもやわらかいので、石鹸の泡立ちがいい!
だから体を洗った後はよくゆすい(すすぐですかね?)でください と、
「滑りますから」
本当でした、風呂上り、顔がつるつるしてました。
何事もなく、一人は8時過ぎにスヤスヤ寝てましたが、二人でテレビを見て
しゃべるものだから、ときどき目を覚まして、話に入ってきて、また寝てました。
彼女は家では、毎朝4時に起きて夜は8時には布団に入っているのです。
もう一人は、夜遅くまでテレビを見ているのだとか。私はその中間かな?
布団を頭同士くっつかないように敷きます。せっかく仲居さんが並べて
敷いてくれているのを、敷きなおすのは毎回の事です。

朝です
バスが待機してました。
千尋(せんぴろ)の滝にいきます。
落差60mの滝は一枚岩から流れ落ちます。
イメージ 2


 
イメージ 1

すごく離れたところからの展望でした
この展望台の近くにお土産物屋さんがあるのですが
休みでした。(日曜日)こんなに良い天気なのに
観光客も多いだろうに と思ったのですが、
ガイドさんの説明が昨日の宿の仲居さんたちの
年齢に関係がありました。

この時期土、日曜には、各小中学校の運動会があり、
子供の数が少ないので、家族総出で参加するんだとか。
お父さんたちも仕事を休んで参加します。
残ったのがお年寄り。
それで働きに出てたんですね。
納得!

そうそう 滝の近くにトイレがありました。
やはり100円入れました。友達は100円玉がないので500円入れたそうで、
あなた達の分も入れたよ~とトイレで叫んでいました。
箱をよく見ると、鍵はついていませんでした。
「おつり取れるよ~」と言って大笑いしました。
誰も盗んでいかないんだね。のどかな所でした。

そうそう(後から思い出すんだよ)
少ない児童の学校なのに、島にはたくさんの学校があります。歩いて行ける
範囲に学校を作っているそうです。

最後の見学は
ふるさと市場、楽しみにしていました。
屋久島がいっぱいの土産物店でした。けれども、
もうそれまでに買ってしまっていたので買いたいものはありませーん。

そして宮之浦港へ高速艇で鹿児島に。
駅で2時間の待ち時間があり、オプションに参加せず、ショッピングで、
時間つぶしをしましたら思わぬ楽しいイベントに出合いました

イメージ 3

イメージ 4
アジアの音楽だそうです

さあ もう新幹線に乗ります
特急 さくら 博多でのぞみに乗り換えです

イメージ 5

さくらは背もたれが高いので、中ほどにもニュース速報がぶら下がっています
いっしょに座った人が最初にブログに出てきた81歳の一人旅の人でした。
いろいろ話をしました。一人旅7年目。あらゆる所にいったようです。
なぜ 一人旅なのかが気になり、失礼ながらと、あれこれ質問しました。
それまでは夫婦で旅行していましたが、7年前に夫を亡くし、一人で旅をしてます
と言ってました。「寂しくありませんか」?と聞くと、「いろいろな人と出会い話をするので楽しいですよ」と
小さなリュックだけなので、「やっぱり旅慣れているんですね」
「着た切りすずめです」と言ってましたが、
帰りには胸の前に大きな袋を抱えていました。
「黒砂糖がおいしいので、買いすぎました」だって!

これでこの旅の報告は終わりです
私の楽しい旅にお付き合いくださり ありがとうございました。
ナイス コメントをいただきありがとうございました