きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

うどん打ち体験

毎年一回はある、イキイキ大学から体験授業で、
うどんを作りに行きました。
自分の分は自分で打つ。(作ると言わずに「打つ」という。
メインの動作で足踏みと言うのが定番ですが、
この度は全体重を両手にかけ、押さえ込む。それを何回か
繰り返すのだけど、体重が少ないので、出来ない。
助手の方に手伝ってもらいました。
イメージ 1イメージ 2









          切るのは自分でしましたよ
イメージ 3
そして 修了証書をもらいました。

その後で食べたうどんはおいしかった。
イメージ 4
誰が打ったのかわかりませんが、太いのあり、
細いのありで、それもまた、いい味でした。
いなりずしとてんぷらは、作ってくれていました。

その後
綾菊酒造を見学、酒には興味ありませんが、
軒下にぶら下がっている、すぎ玉が珍しいので
「酒屋さんでよく見るのですが、何か意味があるのでしょうか?」と
訊ねました。
すぎの青い時は麹を仕込んだとき、だんだん茶色になっていくと
熟成されているのだとのこと。
「へえ~ 知らなかったなあ~」

イメージ 5
一つ賢くなりました。