きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

外国からのお遍路

2,3日前大勢の外国人が、我が家の裏の道を通ったので、
急いでカメラを持って、出て行った。

「こんにちは!」と声をかけると、
「イタリアから来ました」とこちらが聞かないのに、日本語で答えてくれました。

一人だけ日本人が混じっていて、きっと先達の人だと思う。
20人くらいの若い人たちの、お遍路さんでした。

「この道は昔からの遍路道なんですよ」といったら、
「そうですね」と答えてくれ、
「逆打ちですか?」というと、「そうです」と言ってました。

「写真撮らせてください」と頼むと、快くにっこり笑ってくれました。
全員の写真は写せなかったけど、いい出会いをしました。

ゆっくり話を聞きたかったが、みなさん急ぎ足で、行ってしまいました。

イメージ 1


イメージ 2
 
             イタリアは巡礼の聖地だったね。
            世界中を巡礼しているのだろうか?