きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今日は

何日か前に友達に花束をもらった。それがすっかり枯れてしまい、
何で花をくれたんだったかな~と、考えてたら
そうだ!今日は結婚式を挙げた日だ!もう50年たったんだあ。

「三日ほどいってくるわ」と家を出てから、もう50年にもなるんです。
母から 「貰ってくれる人がいるときに行きな!」と言われ、
貰ってくれてと感謝したのも何年くらいだったでしょうか。
いつの間にか、「来てやった」に変わった。

今日は何も記念行事はありません。
夕飯は、味噌汁と野菜の煮物、漬物 冷蔵庫にあるものだけの、
ささやかなおかずです。

こんな何でもない日常がいいんじゃないかな?と思う。記念日でした。