きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

テレビより(鶏だんご鍋)

珍しくテレビの料理番組を見てしまいました.上沼恵美子の何とか言うの。
私にでも出来そうだったのでメモしときました。やってみてください。
鶏がらでスープを作る。熱湯で鶏がらを湯がく。色が変ったら引き上げて、水の中で綺麗に洗う。
取り出して水から炊く、(水は多い目に)一緒にナガネギの切りくず、ショウガの皮(ショウガは少し厚めに皮を剥いていた)こんぶ10センチ、だしじゃこ、で水の量の半分くらいになるまでことこと弱火で炊く。(始めは強火)半分の量になったらざるで漉す。その中に酒1カップ、塩小匙2.を入れる。

鶏ミンチ200グラム、山芋10センチほど(摩り下ろす)木綿豆腐1丁、卵1個、片栗粉大さじ4、醤油大さじ1、塩小匙1、ショウガの汁大さじ2、コショウ適量、全部をよく混ぜ合わせる(まぜるほどよい)
スプンでスープの中に落とす、ながねぎ、青ネギ、春雨を入れる。
以上です。
質問は早めにしてね。すぐ忘れてしまうから。